So-net無料ブログ作成
検索選択
軽度知的障害の職種 ブログトップ

軽度知的障害の方におすすめの職種 [軽度知的障害の職種]

軽度知的障害の人の職種は一般よりも少し少ないと思われがちです。
また子供さんが軽度知的障害で将来仕事を付くときにどんな職種を選べばよいのか不安になっている親御さんや当事者の方も多いでしょう。
そこで軽度知的障害の方の職種などについて調べてみました。

【大切なのはコミュニケーション力】
軽度知的障害の方に限らず一般的にも就職する場合はコミュニケーション力が必要といわれています。
軽度知的障害の方の場合も職種を決める前にコミュニケーション力があるか否かを考えると良いでしょう。

【上手なことを活かそう!】
軽度知的障害の方の職種探しは本人の得意なことに着目するとよいでしょう。
例えば手先が器用なら工場内の軽作業を仕事にするのも一つの方法です。
またコミュニケーション上手で電話の受け取りなどが出来る程度の方なら事務の単純作業を仕事にするのもよいでしょう。

【大手企業で障害者雇用している会社に注目しよう!】
軽度知的障害の方の職種探しで注目して欲しいのが大手企業です。
例えば大手企業のユニクロでは障害者雇用促進をしています。
勿論、軽度知的障害の方の採用実績もありますので安心してトライすることができるでしょう。

【町の小さなお店で働くこともできる!】
軽度知的障害の方は職種選びに困る時があると思います。
大手企業での採用がないのは障害者に限らず今や健常者にもよくある話です。
しかし、そこで諦めては折角のオリジナリティーが勿体無いです。
最後まで諦めずに職種を選びましょう。
そこでオススメなのが町の小さなお店で働くことです。
小さなお店だと従業員も少ないですのでイジメなどもあまりありません。

軽度知的障害の方の職種は自分の出来ることに注目すれば視野は広がります。
自分が得意としていることをはっきりと自覚して職種を決めていくとよいでしょう。

障がい者を支援する就職・転職実績NO.1求人サイト「ウェブ・サーナ」
nice!(0) 
共通テーマ:仕事
軽度知的障害の職種 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 51 dummydummy dummy dummy

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。